中郡校ブログ

2023/12/17

専業主夫、鈴木

先日は個別授業をお休みにさせて頂き、申し訳ございませんでした。

ご迷惑をおかけいたしました。

実は、妻が人生初のインフルエンザにかかり、1歳の娘をお世話できるのが私しかいなくなってしまったため、急遽、思い切ってお休みを頂きました。

日曜から水曜まで、妻の看病と娘のお世話の専業主夫生活が始まりました。

朝起きたら朝食づくり。

娘はまだ大人と同じものが食べられないので、別メニュー。

大人用のお味噌汁を途中まで作り、薄味にして娘の分を調理。

娘の分が出来たら、大人用に再度味付け。

なるべく工程が少なくなるように。

そして妻に食事を届け、娘のご飯。

まだ一人で食べられないので、一口ずつよそってあげました。

食事が終わったら片付け、洗濯、部屋の掃除。

やっと娘を朝のお散歩に。

あっという間に午前中が終了。

うまくいけば、娘がお昼寝に入ります。

娘のお昼寝中に昼食の準備と私の食事。

そして妻と娘のご飯が終わったら、急いで片付けて、午後のお出かけ。

娘はまだ歩けないので、体を動かせる場所も限られていますが、1歳でも楽しめる場所を探してお出かけします。

帰宅次第、夜のご飯の準備とお風呂。

娘は大人しく一人遊びしていてくれたらよいのですが、なかなかそんなことはありません。

家中をハイハイやつかまり歩きで移動し、色々なものを荒らします。

私が料理中で手が離せないことを良いことに、私の愛用の体重計にドカドカのり、棚の中のものを投げ捨て始めます。

これ以上荒らされても困るのでサークルに入れることもありますが、入れたら入れたで泣き叫びます。

なかなかの強者です。

娘と格闘し夜のご飯もできたら、娘にご飯をあげ、少し遊んでからお風呂。

お風呂が終わったら、今度は私と妻のご飯。

それが終わったら、娘の寝かしつけ。

すでに午後9時。

本当は午後8時には寝かしつけたいのですが、うまくはいきません。

なかなか寝ない娘と再度格闘すること1時間。

ようやく寝てくれます。

色々と片付け、1日が終了。

専業主夫、かなりしんどいです。

普段から育児や家事にも手を出すようにしていましたが、すべて一人でとなると、その大変さは何倍にもなりました。

本当に大変。

自分の時間はありませんでした。

慣れたらもう少し余裕ができるのかもしれませんが、そうなるのはいつになることやら。

改めて、世の中のお母さんとお父さんのすごさを感じました。

毎日の家事も本当に大変です。

専業主婦や専業主夫が楽だなんて、とんでもない。

更に家事もしながらお仕事もやするというのは、すごいことです。

お母さんやお父さんは楽そうでよいと思っている子どもがいたら、大間違い。

お母さんやお父さんは、本当にすごい。

私自身、改めて実感した日々になりました。

妻も体調が回復し、日常が戻りました。

家事も育児も妻に任せっきりにならないよう、私も家事と育児に参加し、仕事もがんばって充実した日々を過ごしていきたいと思います。

 中郡校BLOG 一覧へ 
Page topPage top