北浜校ブログ

2023/06/13

テスト前トイレに行けない  大田

一歩進むごとに

昨日の対策。

前半の授業が終わって後半の授業の準備をするために1階の個別教室へ。

漢文の返り点がよくわからないので教えてください

中国語の語順と日本語の語順について説明。レ点と一二点の使い方について説明。説明しながら裏紙にメモを書く。メモを渡す。一回聞いただけで身に付けるのは難しいので,どの問題をやっておくべきか指示。

質問が終わったので移動しようと一歩進んだら別の生徒から質問。

助詞と助動詞の区別がわからないので教えてください

文節に切る。文節とはなんなのか,自立語とはなんなのか,付属語とはなんなのか,活用とはなんなのか説明。説明しながら裏紙にメモを書く。例文を書いて説明。

また質問が

さあ質問終わり。一歩進んだらまた質問が。

世界恐慌のところの内容があやふやなので説明してください

渡している教材を使って説明。世界恐慌の原因,日本への影響,各国の対策とその内容,影響を受けなかった国とその理由と指導者の名前をメモや図を書きながら説明。

さあ質問終わり。トイレに行く。絶対行く。

助動詞の区別がつかないんですが・・・

その場で例文を作る。見分け方のコツを裏紙にメモ・・・

質問終わり。やっと個別教室を出る。個別教室の外で生徒が待っていて質問。質問対応。質問終了。

心の中でくだらない冗談をつぶやいていた。

やっとインダス文明の遺跡に行ける

そりゃ「お便所だろ」でのうて「モヘンジョ=ダロ」じゃ

日ごろから

テスト前だけにみんな本気になっている。そのために質問がいつも以上に多い。

テスト前に質問することは大事です。

ただ,できれば日ごろからこのくらいのテンション・やる気で質問をするとさらにいい。本気で勉強に取り組めたら素晴らしい。

なかなかむずかしいことですけどね。

 北浜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top