北浜校ブログ

2023/06/12

日曜の対策授業の中2で  大田

ありがとうございました

昨日の日曜日は期末テスト対策授業。自主勉,対策授業で生徒の皆さんは集中して取り組んでいました。

また保護者の皆様方には雨の中の送迎,どうもありがとうございました。

中2の授業は地理

中2の対策授業では,北浜中・北浜東部中の共通範囲の地理の内容を進めました。

まず最初にやったのが

雨温図の見分け

雨温図を見て,日本の6つの気候区分のどこのものなのかを見分ける問題。

見分け方のコツを説明するのは簡単。1つ1つ丁寧に説明してもそれほど時間はかかりません。みんなウンウン頷いて納得してくれている様子。

けれども,「わかる」ことと「できる」こととは天と地の差。

しかも,テストでは毎回同じ雨温図が出るわけではありません。微妙に「形」が違うものが出題されます。

説明をした後に問題に慣れるために問題演習を行う。

問題演習中には一人一人を見て回っていきました。

一人一人に聞く

雨温図の問題は記号で選択する問題が多いです。

たとえばアを選んで正解だった。選び方がわかっていて正解だったのか?

たとえばイを選んで不正解だった。答えを見て正解を書いた。それだけでいいの? どのように考えて正解を導けばいいの?

問題演習中に正解をかけていた生徒には

どう考えてこの答えを選んだの?

不正解だった生徒には

最初にどうやってグループ分けするんだっけ?

そのグループに入っている気候は3つあったけどなんだっけ?

その3つをどうやって分類するんだっけ?

と一人一人声をかけていきました。

私が把握している範囲では,全員が何とか選べるようになりました。

忘れないようにもう一度,念押ししておかないといけないですけれど。

雨温図の問題は,実力テストや入試で頻出です。

今のうちにしっかりと身につけておき,得点源にしていかないといけません。

 北浜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top