北浜校ブログ

2023/06/12

期末テスト課題確認  内山

6/11日曜日の北浜校期末テスト対策は午後1:00~10:00まで行いました。

課題チェックの成果は大きく中1から中3全学年合わせてまだ終わっていない子は5名でした。

終わらなかった理由の多いのは金曜日に学校が休みになって課題を持ってこれなかったということです。

それを聞いていた子が、

学校に持ちに行けばよかったじゃん、俺持ちに行ったよ。

子供たちなりにいろいろ考えて行動しているのもわかりました。

中1生はこんなにいっぱいの宿題をやるのははじめてだったと思います。

後にためてしまうとどんどんできなくなってしまいます。

それを反省して次のテストでは前もってどんどん進めるようになってきます。

テスト前のあわただしさを感じたと思います。

それを見ていた保護者の方も心配していたと思います。

私がいつも感心することは

子どもたちはまわりを見てどんどん成長していくことです。

まわりががんばっていると自分もがんばれます。

まわりがさぼっているときに、自分だけ頑張れ子はほんの数人です。

がんばっている中にいることがぐんと成長していきます。

がんばれ中1生。

 

 

 

 

 

 北浜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top