北浜校ブログ

2023/05/22

ニュースを見よう 大田

先週土曜の個別と自習で

先週土曜日の個別授業や自習で,コレ⇒中2.3 実力テストトレーニング 内山|北浜校BLOG|桐光学院 (tokogakuin.com)をやっている生徒が何人かいました。締切が近いので。

「やる」だけではなくて質問もたくさんありました。中2は平安時代のところ,とくに保元の乱からあとのところを何人かに聞かれました。

1つ1つの語句の質問をするのではなく,全体的な話の流れを聞かれました。裏紙に人間関係などを書きながら説明しました。

ニュース見た?

質問に対して答えながら,生徒に聞きました。

「ニュース見た?」

保元の乱と平治の乱のあとは,平清盛を中心とする平氏政権の時代です。平氏に関して,いろいろ覚えるべきことがありますが,その1つが「厳島神社」。

G7首脳が厳島神社を訪問

というニュースがあったので聞いてみました。

土曜日の質問対応のときには,知っている生徒は残念ながらいませんでした。

なかなか難しいことなんでしょうけれど,できればニュースに興味を持ってほしいなぁと感じました。

勉強になる

ニュースを見ていてくれたなら,厳島神社(歴史の教科書p63)を映像として記憶に残すチャンスでした。

定期テストの時事問題ででるかもね。

もしかしたら,ニュースを見ることで,こういう疑問が頭に浮かんだかも

G7ってなに? サミットって?

なんで広島でやってるの? 日本の首相は?

ここに集まってなんの話をしているの?

こういう疑問は,実力テストや入試の問題を解くときに役に立ちます。

社会のテストは,難しい問題になればなるほど,資料が多く出てきます。

そして,(授業で学習したこと)+(資料から読み取ったこと) +(自分が持っている知識) +(文章表現能力) を総合して答えを書かないといけません。

こういう問題を解くときに,さまざまなことに疑問を持ち,調べ,それを自分の知識にしている人は,そういうことをしない人よりも有利になります。

 北浜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top