北浜校ブログ

2026/02/17

神様っていいよね (相馬)

こんにちは。信心深くはありませんが,なぜか寺社仏閣を巡るのはよくしてしまう相馬です。若い頃は寺社を見るのなんて(あえて「なんて」と表現しますが)つまらないと思っていましたし, 今でも何か好きで行くのかはっきり分からないままです。ひとつ言えることは歴史が好きだということ。しかも歴史を学問として好きだという感じではなく,その頃の人の生活を知ったり,当時どんな気持ちで生きて, そして命を散らしていったのかを想像したりすることに興味があります。

さて

表題のある「神様っていいよね」というのは, 何年か前の受験生が私との会話の中で言った言葉です。「神様は人の願いを聞いて夢をかなえる立場だからうらやましい」と言っていた記憶があります。 しかし私は思うのです。人間の方が尊いのではないかと。なぜなら人はみな,今日や明日, もう少し先の未来さえも自分である程度は決めることが出来るからです。しかも家族や仲間, そして神様さえも味方につけて生きていけるのです。

神様は人の願いをたくさん聞く大きな存在かもしれませんが,そういう生き方を変えることが出来ませんし,死ぬまで(神様の命に限りがあるのか知りませんが)その役割から逃れられません。

先日, 本部校の校舎長の植原先生と一緒に旧南区(新橋町)にある[虚空蔵尊]にお参りしてきました。一般的には「〇〇が受験で合格しますように」と願うところでしょうけれど, 私はこんな内容をお伝えしてきました。

「神様 見ていてください。私の教え子たちが自分で決めた道をこれから歩み始めます。これからいろんな自由を謳歌するはずですが,この入試の向こう側に最初のとびらがあります。縁あって今年は虚空蔵の神様にこうしてご報告申し上げておりますが,どうか彼ら彼女らの幸多き人生を静かに見守りください。過度な神通力は必要ありません。みんな必要な努力が出来る子たちですから。」

静岡県公立入試まで残り16日

明日が合格発表という生徒も何人かいます。

運命の日は,意外とあっさり来ます。

全力を尽くす準備, 今日も整えていきましょう!

 北浜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top