2026/02/06
私立入試が終わり,公立入試に向けてあと1か月。残りの期間,教材をどうするか,生徒にどういう”負荷”をかけていくのか,常に考えています。
そして考えたことを実際にやってみて,生徒の様子を観察したり,試験の結果を見たりして微調整。その繰り返しです。
入試の対策と同時に,東中の学年末テストに向けた対策でも同じようなことを考え,実行しています。「テスト範囲がメチャひろ~い」とか「学校の授業進度がメチャはや~い」などと嘆いていても仕方がない。文句を垂れて生徒の成績が上がるんならそうするけど,それで上がるわきゃないんで。私の仕事は”評論すること”ではないので,betterな方法を考えながら対策をしています。
学年末のことを考えて作った教材やプラン。これを少し変更したら,受験生の社会が苦手な生徒の基礎力アップに使えないかな? まだ1か月あるし。
受験生の入試対策に使った教材。これを一部変えたら,学年末対策に使えね?
乏しい能力の人間でも,必死に真剣に考えていると,良いアイディアが浮かんできます。そして,すぐに実行。
入試にせよ,学年末テストにせよ,残りの日数を全力で指導していきます。
Copyright(C) 桐光学院. All rights reserved.