2026/01/06
1月1日の朝,学問の神様として有名な見付の天神さまに初詣に行って参りました。塾生のことを頭に思い浮かべながらお祈り。
特に中3受験生に関して,そして卒塾生のことも思い出しながらお祈り。


初詣の帰りには,少しだけ遠回りをして磐田南高校の前を通る。今年もこの学校を受ける塾生がいますので。

『天は自ら助くる者を助く』〔God helps those who help themselves〕
天〔神・運命〕は,他を頼らずに自力で何とかしようと努力する人間にこそ幸運を与え,救いの手を差し伸べる。という意味です。
新しい年となり,受験の日が近くなって来ました。神には祈るけれど,祈っていただけじゃあどうにもなりません。
目標に向かって努力を続けることで神仏の御加護がある,受験生も未来の受験生も私自身も。そういう思いで,受験まであと何ができるのか,何をどうすればいいのか,帰宅してから考えました。そして,考えたことを実行していきます。
1月1日なので駐車場はたぶん満車。待ち時間ほど嫌なものはない。歩いて行くべ。
お正月に向けて部屋を片付けて飾り,年越しそばを作り,さあ出かけようとしたのだけれど,眠い・寒いということで朝に行くことにしました。〔さっさと行け〕

自宅から見付天神まで,往復で7kmと少し。それくらいなら余裕で走れる。ジョギングしながら行くべ。
でも,走っているときは体温が上がっていいけれど,お参りの順番を待っている間に汗が冷えてしまうからやめるべ。
でも,走っていって帰りに磐南の外周を1周してくれば今日のジョギングのノルマを達成できるのだけれど・・・。
などと迷っているうちに1時間ほど経過していました。
さっさと行け!
Copyright(C) 桐光学院. All rights reserved.