北浜校ブログ

2025/12/05

解き直しと質問と  大田

寒くなりました

今週に入ってから急に寒くなりましたね。本部から北浜校に向かう車の中で,久しぶりに暖房を使用しました。

駐車場に到着し,手袋をしてマフラーを巻いてコートを着て校舎に向かいました。

校舎の玄関の自動ドアを開けたら,すぐに中3生に”捕まり”ました。

先週のルイモン模試の解き直しをしていて,なぜこの答えになるのか説明してほしいとのこと。

説明している間に,質問の列ができました。県学力調査で間違ってしまった問題の解説をしました。

社会だけではなく,国語の質問も。国語は設問だけでなく問題文も読まないといけないので時間がかかります。

質問が多すぎて,手袋とマフラーは取れんわ,コートは脱げんわ・・・(笑)

診察しただけで病気は治るのか?

桐光では,中3生になるとテストの回数が増えます。ただ,せっかくテストをしても,”受けただけ”になっていたら効果は薄い。

たとえていうなら,病院に行ってレントゲン撮影をしただけではケガが治らないと同じ。テストを受けて自分の改善すべきところを発見し,その部分を治す/直す。

口で言うのは簡単ですけれど,なかなかやらない,やる人は少ない。テストの点数にだけ興味が向かい,”その後に何をするのか”ということにフォーカスしないともったいない。

そういうこともあり,テストの解き直しを推奨しています。それもあって,質問が非常に増えています。この時期から後は,校舎に着いたら,教師は”まったり”している時間なんてものはない。

蛇足(”とうし”する)

授業後に自転車通塾の中3生たちが言っていました。

生徒たち「やばっ! ”凍死”する」

私「”とうし”するんだったら,次から中にベストでも着てきたら」

生徒たち「そうですね」

私「ちなみに,こごえる方の凍死ではなく,株とか買ったりする方の投資は英語でinvestって言うんだよ。 中にベスト(笑)」

生徒たち「うおー,何か1つ知識が増えて賢くなったような気がする(笑)」

実際,英語のinvest(投資する)の語源は,ラテン語の「in(~の中に)」「vestire(服を着せる)」が語源だそうです。お金を”着せて”資産を増やすって感じですかね。

 北浜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top