2025/01/18
この前,動画を見ていたら面白いジョークがありました。
ジムで最も重いものは何か?
この問いに対して,何kgだろう? どんなマシーンなのだろう? と真面目に考えてしまいました。そうしたら,答えは
ジムの玄関
心当たりがありすぎて大笑いしました。
この話で言っている”重さ”は,物理的なものではなくて心理的なもの。
ジムに行ったはいいけれど駐車場に駐めた車の中でウダウダとやっていてなかなかジムに入らないということがよくあります。
さっさとジムに入って運動を始めればいいのに,ジムの玄関の心理的な”重さ”のせいでなかなかジムに入れない。今からアレとアレとアレをやらなきゃいけないと思うとなかなか車から出られない。
そういう経験があるので,ジムで最も”重い”のは,1つ1つのマシーンのウエイトではなくて,玄関だよなあ,なるほどなあ,たしかになあ,と共感して笑えてきました。
玄関に入れば,とりあえずは運動をやる。予定していたことを完璧にやりきれないときはあるけれど,玄関の”重さ”をクリアーできれば,それなりにはやる。それが積み重なれば成果は出てくる。
この話は勉強にも通じると思います。
勉強で最もエネルギーが要るのは?
その答えは,勉強をスタートすることだと私は考えます。
アレもやらねばならない,コレもやらなきゃならないと考えると気が重くなる。ジムの玄関が心理的に重く感じるのと同じで,勉強のスタートも気が重いことが多い。
ただ,ジムに入ればそれなりに運動をするのと同じで,勉強を開始すれば,完璧にやりきれなかったとしてもそれなりにはやる。何もしないよりも100倍はマシ。そしてそれが積み重なれば大きな力となる。
受験生でも勉強の”玄関”が重く感じる日があるかもしれないですし,中1・中2はなおさらそうだと思います。
中1・中2に関しては,勉強の”玄関”を突破できるように,こちらから声をかけて個別授業に誘っていきます。
(ちなみに北浜校の玄関は自動ドアです。)
Copyright(C) 桐光学院. All rights reserved.