2024/10/08
受験生の勉強が少しずつ変わってきています。
テキストをどんどん進めるという勉強から、ノートに何度も解き直す勉強に変わっています。
夏の間はひたすら問題をたくさん解くようにしていました。
多くの問題に出会うこと目的にしていました。
はじめて見る問題を無くしていく期間です。
そのあとで問題を解いて、直しても、またできなくなってしまっていることに気づいてもらうためです。
夏にはあれだけテキストを解いていいても点数が上がっていないと、心配で親御さんからご連絡いただくこちもたくさんありました。
夏のあの勉強があってこそいまの勉強の仕方に変わっていきます。
テキストを早く解いて、そのあと解き直しを徹底してやっていくことです。
夏は1か月で学調テストに間に合わせていきましたが、
今回からはじっくり入試までの5か月間この勉強をしていきます。
テキストを解いている子供たちの机には必ずノートが出ているようになりました。
テキストより解き直しノートがどんどん進んでいきます。
テキストをまだ開いて解いている子は遅れている子です。
それだけでも、周りとの差がわかります。
10/9水曜日 学調テキストの1冊目に締め切りチェック日です。
そしていま解き直しノートを使っていない子は、すごく遅れています。
もういまはテキストを解くときではなく、解き直しノート中心になっているはずです。
10/12(土)にはテキストの確認テストがあるから、いまは解き直してその勉強をしている時期です。
勉強はテキストでするのではなく、解き直しノートでするものです。
Copyright(C) 桐光学院. All rights reserved.