2024/09/16
ここに書くまでもないことですけれど,中3の2学期は「内申点を上げる」ことに力を注いでいかないといけません。
内申点アップのために秋の講習や通常の授業があります。テストの範囲が出ればその範囲をやっていきますが,現段階では できるだけ授業を進めています。
授業を進めておけば,範囲が出たときに その範囲の”2周目”うまくいけば”2周目以上”ができる可能性が高まります。そうなれば定期テスト(実力テスト)の点数アップにつながっていきます。
定期テスト(実力テスト)だけではなく,単元テストの情報も集めています。単元テストに関しての確認テストも作成しました。
土曜日には,北中の単元テスト向けの確認テストもしました。
授業を効率よく進めるため,また,欠席した生徒に授業内容を補うために授業用の冊子を作り,授業内容に番号をつけています。
北中は先々週と先週の土曜日に公民の内容をかなり進めました。欠席した何人かの生徒から「〇番のところを解説してください」「欠席して△番の授業を聴いていないので説明してください」などと声をかけられました。授業開始前や授業の合間,問題演習の時間に授業内容を説明しました。北中の単元テスト範囲〔歴史〕の質問もありました。
教室の中を一歩 進むごとに質問があり,人気者にでもなったような気分(笑)
上に書いた時間以外にも個別授業などで対応していきます。
そして,欠席したわけではないけれど,「もう一度 説明してほしい」というときにも声をかけてください。何度でも納得するまで説明方法を変えながら説明していきます。
Copyright(C) 桐光学院. All rights reserved.