北浜校ブログ

2024/09/03

学調が終わり、今日から東部中3中間テスト対策 内山

昨日は中3生の学調の解き直しでみんな頑張っていました。

直前の日になって質問がいっぱい出てきました。

それも同じ問題の質問ばかりです。

1度質問した子が、2回目を聞いてくることもいっぱいありました。

学調テキストを解いていて、必ず子どもたちか質問に来る問題があります。

その問題を質問に来てくれる子は安心です。

来ない子はどうなるか。

学調テキストの解き直しが終わると私がチェックします。

その時に1問だけ質問をします。

その問題が解ける子はしっかり解き直しが終わっているのがわかります。

中3生はここで本当のテスト勉強をやり方がわかったはずです。

忘れない勉強をするために、どれだけの回数が必要かです。

2回目に質問に来た子には、

この問題は前にも質問に来たよね、2回目だよねというと、

ちょっと恥ずかしそうな顔をします。

そのあとで、それでいいよ。

1回の質問でできるようななる子は、北高に行けるよ、

ふつうは2回、3回と質問してくるのが普通だよと応えます。

同じ問題を5回解くことか必要とずっと話しているのは、

子どもたちの勉強の様子からわかったことです。

そして今日から東部中3年の中間対策が始まります。

テストが終われば、次のテストのスタートです。

 

 

 北浜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top