北浜校ブログ

2023/03/11

新しい旅の始まり 大田

入試直前対策そして入試が終わった後に大学時代を過ごした場所へ行ってきました。

775日ぶりに県外へ。

まだ知らぬ 人もありけり 東路(あづまぢ)に 我も行きてぞ 住むべかりける

という藤原実頼の和歌を思い出しましたが,住むわけにはいけませんので友人に会いに行ってきました。

大学時代を過ごした思い出深い学生寮

そういえば,大学時代の私には,新幹線を使うなんてことは贅沢でした。

仙台から実家に帰省するときに使ったのは「青春18きっぷ」。

この切符は普通列車と快速列車には乗り放題。

快速列車にうまく接続できなかった場合はずっと各駅停車の普通列車での移動。

仙台市青葉区上杉の寮から自宅に到着するまで12時間以上。

 

さすがに この歳でそれをやる気力も体力もありません。

今回は新幹線での移動。

 

帰宅して思いました。

大学時代の友人と会うための仙台への旅行は終わったけれど,また新しい「旅」が始まるなぁと。

 

その「旅」というのは,私が昔やったのと同じで普通列車の旅。

各駅停車だからなかなか先に進まない旅。

けれども,一歩一歩 少しずつゴールに近づいていく旅。

昔 使ったのは青春18きっぷだったけれど,この旅で使うのは青春15きっぷ

この旅の添乗員をするだけの気力と体力はバッチリありますよ,新しい受験生(旅人)の皆さん!

ド派手な格好をしていったらすぐに友人に見つけてもらえました。

 北浜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top