北浜校ブログ

2024/08/06

頭がイイって (相馬)

こんにちは。北浜校で英語指導を担当している相馬です。

「頭がイイお友達」

そう思える子が学年に何人か何十人かいますよね。

ところで「頭がイイ」ってどういうことでしょうか?

テストで高得点をとる生徒のこと? 

だとしたらその「その頭がイイ生徒」には少し失礼かもしれません。

高得点をとるために,誰よりも勉強のやり方を工夫したり,誰よりも苦労しているかもしれないからです。

この間,北浜校中2の学年上位の生徒が問題に取り組んでいる様子を見ていると,絶対にミスをしないようにあらかじめチェックを書き記していました。画像ではわかりにくいかもしれませんが,このメモの多くは私が授業内でみんなに伝えた[注意すべきこと]も多く含まれています。

頭がイイというのは,まずは人の話をちゃんと聞ける子のこと,そして自分にプラスになること,成長に繋がりそうなことを今後に生かせる子のことを言うのだと私はそう思います。同じ塾で同じクラスで同じ時間勉強をしていても差が付いていく理由がこういうところにありそうですね。

さあ夏休みもそろそろ前半の終わりです。浜名区で一番,集中してたくさん勉強できる塾 桐光学院を選んでくれたみなさんは素晴らしい。あとは私達の言葉をしっかり受け取って,自分のためになることを毎回吸収していきましょう。

 

 北浜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top