北浜校ブログ

2024/08/05

頑張ってる?(相馬)

こんにちは。北浜校で英語指導を担当している相馬です。

いま北浜校では中3受験生の[午前中の勉強時間]を管理しています。私たちが管理しているというところから,自分で管理できるように指導しています。午後北浜校に来てしまえばあとは集中するだけなので,午後に関して塾生ごとの勉強量にはさほど差がありません。ではどこで差が出るか?それは桐光にいない時間です。つまり午前中と真夜中。真夜中遅くまで起きているのはおすすめしていないので,朝起きる時間が最も大きな差を生みます。

この間,北浜校で学調テキストの進捗がかなりはやい生徒の[午前中の勉強時間]をチラ見したところ,5.5時間でその隣に「のんびりしてしまった」という反省が書かれていました。

中3のほとんどの生徒は午前中に5.5時間も頑張ったら自慢したくなりますよね?

「今日朝7時前に起きた」というだけでも自慢していた生徒もいました。

頑張ったといえる基準も満足も自分の心の中にあります。

戦いはライバルとするのではなく自分とするのです。

桐光北浜校は最高の戦友たちが集う場所ですが,自分一人でも戦える受験生が最強です。

 北浜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top