北浜校ブログ

2024/08/04

変わってなんぼ(相馬)

こんにちは。英語指導を担当している相馬です。

最近中3の授業内でリスニング指導をしているのですが,私のリスニング指導は人一倍熱く厳しく効果的です。しかし私から学んだことを実践に生かすかどうかは生徒次第。生徒次第と言いましたが,そこを本当に生徒の裁量に委ねてしまっては[あなた次第]→[今までと同じ]となりかねないので,学んだことは生かすように指導しています。

先日の授業内でリスニング中の様子をこっそり観察したところ,メモを取る時に私が伝えた方法を生かそうとしている生徒が何人もいました。画像では分かりにくいですが,こういう工夫をさぼらず励行している姿を見ると嬉しいものです。

もうしばらく授業内でリスニング指導を続けます。

英語の受験指導でリスニング力も上がる桐光北浜校です。

 北浜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top