北浜校ブログ

2024/06/09

1年後の今日 大田

そういえば今日は

昨日,自宅から本部に向かう途中の車の中で,今日はいつもと違ってやけに人通りが多いなあこの道は,と感じていました。土曜日だからかなあ。

ああそうか,今日は多くの高校で文化祭をやっているのか,と途中で気が付きました。そして自分が高校生だった頃の文化祭のことを思い出しました。

この写真(文化祭の時のとんでもない格好をした私の写真)を卒アルに載せんでくれや!」と,もらったときにブチ切れていた卒業アルバムも今はいい思い出です。

今でもよく覚えているのが,周囲の友人が文化祭を”引き摺らないこと”です。金土日と文化祭をやって月曜日から通常の授業。こちらは月曜日になっても文化祭気分なのに友人たちはもう勉強モードになっている。ああだからこの人たちは偏差値が高いのだなあ,と自分自身を反省したものです。

夕方から夜の授業

午後5:30から校舎を開けました。夕方から夜まで,私は中3生のみを担当。部活をやってから来ていつもより疲れている生徒を何人か見かけました。疲れている様子は見受けられましたが,疲れに耐えて頑張っていることもわかりました。

ここでも昔のことを思い出しました。30ウン年前のちょうどこのころの自分のことを。

部活の練習後に道場に通っていました。仕事等の関係で親は送ってくれませんでしたから防具を荷台に乗せて自転車で通っていました。雨が降ったら最悪です,傘をさして歩いて40分かけて行くか,合羽を着て自転車で行くかの究極の選択。道場での稽古が終わって帰宅してから勉強。

「ヤベェ! 数学の基礎問やってねぇ!」

ということで午前2時まで半べそかきながら宿題をやった覚えがあります。これも今はいい思い出です。

1年後の今日は

中3生の授業の問題演習中に生徒を見て回りながら考えていました。

あの頃の自分のように,今は大変なんだ。部活もあるし勉強もやらないといけない。けれども1年経ったら高校生。1年後の今日は高校の文化祭。

今頑張っておけば,きっと1年後の今日は,自分が行きたいと願っている高校の文化祭で,新しくできた仲間たちとアオハルしてるはず。もちろん,今 部活を頑張っていることも十分アオハルだし,今 勉強を頑張っていることも十分アオハルだけれども。

口には出しませんでしたが,こんなことを考えていました。

今日(9日)の校舎開放は午後6:00からです。今日も頑張りましょう。未来の自分のために。中3生だけでなく中2生,中1生も。

 北浜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top