北浜校ブログ

2024/06/09

フナってなんですか 橋本

中1の1学期のテスト範囲には「動物」が入ります。

脊椎動物や無脊椎動物ですね。

映画「ドラえもん のび太の創世日記」でも結構学べますし、

豊橋市にある「のんほいパーク」の自然史博物館もいい展示です。

そういったところで知識に触れたことのある生徒にとっては

「教えられなくても知っている」ことが多い半面、知らない子は本当に知らない分野です。

正直、テストでは姿かたちを知らなくても正解はできるのですが、

せっかくですので家に眠っていた図鑑を持ってきました。

校舎に置いておきます。たまに授業でも使うかもしれません。

「サンショウウオって、ウオってつくのに魚じゃないんですか?」

「コウモリって鳥じゃないんですか?」「ペンギンって何ですか?」

このあたりは鉄板ですね。

姿を一見して、テストの点が上がることを期待しています。

理科担当 橋本

 

 北浜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top