北浜校ブログ

2024/06/04

前代未聞の時間 (相馬)

こんにちは。北浜校で英語指導を担当している相馬です。

先週末から始まっている[質問タイム]のことですが,これは私にとって前代未聞のことです。私は桐光で20年以上働いていますが,その日に校舎に入っている各教科の専任教師が生徒の質問だけに特化して授業前と後に時間枠を決めて対応しているのは,私が知る限り桐光初ですし,北浜校でしかやっていません。

特に中3は1学期のこれからある期末テストや実力テストの成果によって受験生としての運命が決まる可能性もありますよね?私達は生徒のために出来ることを最大限にやっていきたいと思っています。

「質問あるかな…」そう思う生徒もいるかもしれません。でもあらかじめ質問が浮かばなくても大丈夫です。勉強していれば自然に手が止まることがあるでしょう。質問をためて先生にぶつけてくれるのが理想的ですが,授業の前に早く来るとか,授業前にもうひと踏ん張りという感じで10分,15分頑張って帰るのもよいでしょう。

そういうわけで,親御さんにおかれましては,「少し早く桐光に行って頑張るならなんとか車で送るよ」とか「じゃあ今日(明日)から来週までは夜10:15頃に迎えに行くね」とか「夜は10:20まで頑張っておいで」など,お子さんとお話になり,ご協力していただけるとありがたいです。一緒に頑張っていきたいのでよろしくお願いします。

 北浜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top