2024/05/16
5月末で個別授業の予約をいったんストップします。
昨日申し込みいただいた分までの集計です。
わたしがびっくりし感心しているのは、
中3生ではなく中1生の個別の申し込みです。
各学年の連休後から今日までの予約件数の平均ですが、
一人当たりの平均です。
中1が平均7回、中2が平均2.9回、中3が平均2.6回
平均ですからもっと多い子もいれば当然0回の子もいます。
学年ごとの回数のランキングです。
まだ中学の授業になって間もない子たちが中3生の個別回数で平均でもランキングでも圧倒的に勝っています。
学年を見せなかったらどちらが中3生かわかりません。
個別回数0回の子も中3生が全学年で一番多いです。
それも特進クラスです。
説明会、二者面談と中3生に声を掛けていますが、動きが遅く周りを見ることがないです。
自分の周りにいる子たちが、自分の行動の指針になっています。
あの子もやっていないから、私もやらない。
そんな傾向があります。
グループや友達どうして、個別や自主勉に来るグループが決まってきます。
ひとりが動き出すとそのグルーブの子たちも動きます。
中学生の動き出しはそんな感じです。
中3生はいろいろなことで動き出しを見つけています。
単元テスト対策や、水曜日放課後補習もその一つです。
個別を受けられない理由は、それぞれあります。
習い事やクラブで受けられる個別が無い子たちもわかっています。
そうじゃない子もわかっています。
中1生がなぜ個別の回数が多いか、
その理由は教師の話を素直に聞いてくれるからです。
今週の個別はこれをやるからみんなで勉強しよう。その話で予約を入れてくれます。
中3生に同じトーンで話をしても聞いていても、そのまま帰ってしまいます。
聞き流すことを慣れてしまったからです。
校舎にも個別回数の掲示は貼っておきます。
中3生にはもっと衝撃的な内容になっています。
中2生は月曜日から掲示しています。
Copyright(C) 桐光学院. All rights reserved.