北浜校ブログ

2024/04/26

北浜中 定期テストがなくなる 内山

北浜中のテスト改革。

今年度北浜中の定期テストが無くなるという話を子供たちがよくしています。

子どもたちには学校から話をされているようですが、まだ決まっていないことも多いようです。

中学校の懇談会で説明があるようです。

中3生のある子が、今まで通りがよかった、私たちから変わるとなんかいや。

そんな話をしていました。

変わっていくことの心配を話していました。

定期テストが無くなり、単元テスト・小テストに変わっていく。

でもそれが今の中学校の主流になっているのでです。

定期テスト直前だけ勉強するのではよくない。

もっと短い期間で積み重ねていく勉強、

スモールステップという単元テストで何度も確認をしていくシステムです。

桐光の勉強法に合っています。

桐光には教科ごとに確認テストがいっぱいあります。

すでにスモールステップを実施しています。

そしてさらに確認テストに追試もついてきます。

スモールステップ・アンド・リターンと名付けていきましょう。

S&Rです。

なんか追試もかっこよく聞こえてきます。

新しく変わる学校のテストもしっかり話を聞いていれば、

桐光の子供たちには何にも不安はありません。

しっかり桐光で単元テスト対策もしていきます。

今その計画スケジュールをつくっています。

学校で決まる前に予定を立てています。

昨日勉強に来ていた中2生が、いろいろテストが変わるから心配ですと言っていました。

でも桐光なら対策をしてくれますよね。と言ってきました。

そう言われたらやらなくてはいけないねと言いましたが、

まずは中3生が先だよと言いました。

 

 

 

 

 

 北浜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top