北浜校ブログ

2024/04/01

新中3 特進クラス 数学テスト 内山

先週の特進クラスは数学のテストをしました。

難易度は学調テストに出題された中で難しい問題です。

はじめに解いたときは、誰もできていませんでした。これからこのレベルの問題を解けるようにしていく。春休みの前に話していました。

補習や授業の中でも何度も説明していた問題です。

すべて見たことがある問題ばかりです。

結果は全部で22問、

全問正解者は 1名

21問正解は 1名

20問正解は 1名

19問正解は 2名

15問が4名、13問が3名、12問が2名、

半分以下が2名でした。

20点未満は追試になります。

この結果のあと、わたしが特進クラスに話したことは、

はじめのスタートはみんな全然解けていなかった、

スタートは同じなのに、2週間たったら点数にすごい差がでてきた、これがみんなの勉強の差になる。

できない難しい問題は、5回は解き直さないとしっかりと定着しない3回ではできるようにならない。

それをしっかりとわかったはず。

説明、解説してもわかっただけで、自分で解けるようにはならない、そのあとの回数が点数の差になる。

合格した子たちは、塾に勉強していたので質問もしたし、解いているところも見ていたので、できているのもわかる。

春休みの期間でこれだけの差がついたのだから、これが夏休みだったらもっと長いので、取り返しのつかない差になる。

春休みは各クラスで早く受験生に変わっていこうと、

厳しい話しもしています。

ただ話してもお話になるので、具体的な結果を見て話しをしています。

ちょっと大変かもしれませが、それが北浜校の春休みです。

 北浜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top