北浜校ブログ

2024/03/26

よみとれるように(相馬)

こんにちは。

英語指導を担当している相馬です。

私は中学生に英語を教えていますが,同時に小学生のよみトレ指導(国語)も担当しています。ご存知かと思いますが,3月から桐光の国語が去年まで大きく変わり,読み取る力をつけるのを目的とした内容に教材も授業スタイルも進化しました。

生徒にとっては初見と申しますか,学校の教科書に載っていない文章を読み解いてもらうのですが,ただ「じゃあ読んでみよう。はい解いてみよう」では,子どもによっては難しすぎますし,読み解く力,また正しく答えを書く力はつきませんよね。ですから私たちが音読をして,難しいと思われる言葉や知らないかもしれない地名などは説明し,生徒の答え方に間違いがあればその都度説明をしていきます。この間はカトマンズという街の名前がでてきたので,どんな場所にあるどんな街なのかを話すと,とても興味深そうに聞いてくれました。わからない意味の言葉が減り,情景をイメージ出来れば,読み取ることに集中出来るわけです。

今日も子ども達によりスムーズに内容を伝えられるように,私はこれから内容を熟読し,予習をしてから臨みます。

 

 

 北浜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top