北浜校ブログ

2024/03/06

新年度の始まり 大田

昨日も今日も

受験の日には毎年 早朝に起きてしまいます。昨日も今日も朝の5時前に起きてしまい,二度寝をしようとしても寝られない。

寝られないので昨日は寝床の中でスマホを弄っていました。そして1年前の写真を見つけました。

1年前に仙台に旅行したときの写真。「仙台大観音」の写真。大学時代に何度もこの前を通った思い出があります。

観音菩薩はサンスクリット語でアバローキテーシュヴァラといい,”自在に観る者”という意味らしいです。人々の様子や心の声,苦しみを自在に観る力があり,人々を救ってくれる菩薩様であるとのことです。

この写真を見ながら,大学時代の思い出とともに大学受験のときのことを思い出していました。その前の高校受験のときのことも。私は非力な人間ですから,”自在に観る”ことも眼の前にいない人を救うこともできません。ただ,”観自在菩薩(観音)”という言葉から連想して,自分の受験のときと生徒の受験とを頭の中で重ね合わせて”観て”いました。

ちょうど今ごろ,準備をしているころかな,受験票は持ったよな,遠い高校を受ける子はそろそろ出かけるころかな,近い高校を受ける子はこれからだよな,自家用車・電車・バス・自転車に乗ったころかな,そろそろ着いたかな,体調万全だよな,国語が始まった,設問で何をどう問われているのか確認したよな・・・などと昨日はずっと頭に浮かべていました。

それは今日も同じです。

午後6時から

午後の6時からは気分を一新。

一昨日から新年度・新学年の授業が始まっています。昨日も新入塾の生徒が来てくれました。新しい”旅”の始まりです。

新入塾の生徒(新中2・新中3)に「新学年補習」の希望をとりました。通常授業はもちろんのこと,それ以外の授業や自主勉・質問などで,どんどん北浜校を使ってくださいね。

授業の後で,ある塾生(2名)から「社会の難しい問題を作ってください」と依頼されました。春の間に塾のテキスト以外にも問題を解くことで,既習事項を受験レベルまで近づけたい らしい。お安い御用。今日は私は休みで出かける予定もないので今日 作る。

午後6時の前

午後6:00から後は校舎には新入塾生も来てくれて,塾の授業も新学年に変わって活気がありました。

けれども6時の前は閑散としているように感じました。

そりゃそうだ,先週までは午後5時には受験生がたくさん来ていたのだもの。そして顔を合わせりゃ質問です。生徒から質問されて説明する,こちらから声をかけて解説する。そしてその後で受験対策の授業。トイレに行く暇もねえわ!

それが,昨日は ない。午後5:30に北浜校の中にいる人間は自分だけ。何か変な感じ。本音を言うと寂しい。寂しさのせいでちょっとだけ目眩がした。

この状況に慣れるのにはちょっと時間がかかりそう。

ただ,春休みになれば「昼個別」もありますからね。昼から生徒が来て校舎に活気も出ますし,精一杯授業をしていけば寂しさも”飛ぶ”でしょうね。

 北浜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top