北浜校ブログ

2024/02/05

私立入試前日 「緊張しています」 内山 

明日はいよいよ私立入試です。

昨日のサンデー桐光の時に来ていた受験生と話をしました。

年が明けたらあっという間に私立入試になるよという話を1月の最初の授業のときに話していました。

その時の話をしました。

その話を聞いていたときは、2月の私立入試までまだまだと思っていた思うけど、

今になったらあっという間だったら、

と話すと本当にあっという間だった、もうという感じ。

もっとすごい時間のスピードが速くなるのは、

このあとだよ。

私立入試の合格でほっとしていると、もう公立入試になっている。

この3週間が今までにない高速で時間が過ぎていく感じです。

そろそろみんなも私の話していることを実感しています。

受験生の気持ちは毎年同じだからです。

時代が変わっても、受験生の気持ちは昔も今も変わりません。

そんな気持ちを毎年受験生が聞いていたので、その言葉を話しているだけです。

そして、みんな入試は緊張します。

入試は緊張するものです。

当たり前に緊張します。

この緊張はいいものです。

緊張感を自分の見方にしていけばいいのです。

布団のなかで緊張して不安になってもいいです。

みんな緊張していこう。そのぶん終わったら違う気持ちが味わえるから。

 

 

 北浜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top