北浜校ブログ

2024/01/03

明日(4日)から授業&個別再開 大田

1月4日(木)から授業再開

年末年始のお休みは今日で終わり。明日(1月4日)から授業を再開いたします。

中3受験生は午後1時から講習があります。午後1時から校舎は開いておりますので,中1生・中2生も午後1:00~10:00の間で自主勉ができます。

夕方からは個別授業。木曜日が授業日の人は,夜の授業はいつも通りあります。

今週と来週の個別授業

今週の個別授業の空き状況です。木金土の個別授業はほとんど満席となっています。

来週の個別授業にはまだ空きがあります。番号⑭は調整中でしたが調整を完了しました。

今年は”うるう年”

今年が閏年〔うるうどし〕であることに今日 気づきました。(2024は4の倍数なんだから閏年に決まっとる,もっとはよ気づけという話)。入試まで何をどうやっていくのか計画を立てていて気づきました。

2024年には2月29日がある。私立受験には間に合わないけれど,公立受験までの日が1日プラスされる!

去年の公立入試は3月2日で今年は3月5日であるうえに2月29日がプラスされる。公立入試までの残された日が多い。

なにか得をしたような気分です。

2月29日は全ての人にやってくる。全受験生に1日プラスされる。閏年だからといって,そのことが北浜校の受験生に有利にはたらくとは限らない。けれども,うちの受験生なら この1日を決して無駄にはしない。絶対に有効に使う。だから得した気分になったわけです。

得したと感じたのにはもう1つ理由がある。それは私の個人的な思い。

受験生と一緒に勉強できる時間が長くなるじゃん!

受験生の皆さんはどう思うかわかりませんし,もしかしたら嫌だと感じるかもしれませんが,皆さんと一緒に勉強できる日が いつもの年よりも多いことは,私個人としては非常にうれしい。

それが たったの1日だけだったとしてもね。

 北浜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top