北浜校ブログ

2023/12/26

空いている時間は生徒の時間 大田

中3の冬の講習

25日から中3生の講習が始まりました。冬休みなので,講習のある日は午後1:00~4:45まで授業。

その後,夕方の小学生の授業までは私たちの時間が空きます。もったいない。講習後に残って自主勉をしていく生徒の質問対応をします。もっと時間を有効に使う方法はないだろうか?

桐光では,教師の空いている時間は生徒のための時間

午後5:00から希望制で授業をやることになりました。昨日は希望制で国語の授業。他の科目も希望をとって授業を行っていきます。

授業の準備

プラスで授業をやるのならその時間を無駄にしたくない。入試の得点に直結することをやりたい。何をやろうか。教材をどうしようか。もしかしたら,この日に都合などで授業を受けられない生徒がいるかもしれない。あとで「授業内容を説明してほしい」と言われたらどうする? その説明がしやすいプリントを作ったほうがいいよなあ・・・などと日曜日の午後に考えていました。

これをこんな感じでやってみようという方針が立ったのが午後10時。それから作成。いろいろ考えながらやっていたので,プリントを作成するのに授業時間の3倍ほどかかってしもうた。

私にとっちゃ,睡眠・食事・入浴の時間と家事の時間,ジムへ行く時間以外の空いている時間のほとんどは生徒の成績向上のための時間みたいなものです。

夢の中も

今朝は夢にうなされて起きた。

夢の中に中3生がたくさん出てきた。とんでもなく長い質問の列ができている。

夢の中だから頭が全然はたらかない。質問にうまく答えられない。これだけ長い列ができているんだから速くやんなきゃ。でも,一人ひとりの質問に

うまく答えられねえ! どうすりゃいいんだぁ~

という感じで起きた(笑)

まあ,今日も一日 長いですけれど頑張りましょう。

 北浜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top