北浜校ブログ

2023/12/16

納得 (大田)

進路面談

現在,中3生の進路面談をしています。学校の面談で内申点がある程度教えていただき,その結果をふまえて,受験する高校に関してお話をしています。現段階での合格の可能性等をお話しています。

「とにかく納得して受験してほしい」というのが私の考え。納得して受ける高校を決めてほしいという思いと,「私は僕は,ここまで勉強したのだ!」と自分自身の勉強に納得して受験会場に向かってほしいという思いとがあります。

納得

受験当日は緊張します。当たり前です。

周りにいる知らない人たちがみな自分より賢く見える。ミスをしたらどうしようと思う。自分の心臓の場所がわかる。手や足が勝手に震えてしまうかもしれない。

けれども誰も助けてくれやしない。自分を救うのは自分自身しかいない。

そのとき,自分の心の動揺を抑え鎮めるのは「納得」だと思います。ここまでやってきたのだ!という納得。何十年か前の記憶をたどってみるとそんな感じでした。

ここまでやったという,勉強全体に関する納得。それととともに,一問一問に対する納得も重要。これからの勉強は,今までよりも精度を上げていかないといけません。なんとなくわかったという感じで進めるのではなく,納得するまで考える,質問する。頭の中でイメージがわくまで,頭の中の回路がつながるまでやる。

一問一問を大切にしていかなければいけません。

今日も一日,長いですけれど頑張っていきましょう。あなた自身の「納得」のために頑張りましょう。私は私自身の「納得」のために頑張ります。

『ジョジョの奇妙な冒険』第7部 第8巻より

「納得は全てに優先するぜッ‼    でないとオレは「前」へ進めねえッ!    「どこへ」も!   「未来」への道も!   探すことはできねえッ!!」

 北浜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top