北浜校ブログ

2023/12/12

中1生 期末テスト社会の結果    大田

塾生の得点分布

中1塾生の2学期期末テストの得点分布のグラフを作ってみました。

上の表の横軸は%です。中1塾生(北浜中・北浜東部中)のテスト結果です。

全体的によく頑張ってくれました。特に北浜中1年の塾生(SA2クラス全員)の平均点は43点(小数第一位切り捨て)で,学校平均点よりかなり上でした。

特別なことはしていません。教科書内容をすみずみまで地道に進めているだけです。ただ,”覚える”ということに関しては徹底的にサポートしています。もちろん”考える”ことに対しても。

「覚えなさい」という掛け声だけで覚えるわきゃないと思っていますので,授業内外で覚えるためのサポートをしています。例えば,国名や地名を覚えられない生徒に対しては,地図を指差して「ミャンマー・タイ・カンボジア・ベトナム」と私が言ってその後で復唱してもらうことをマン・ツー・マンでやるところから始めました。

全体説明や問題演習中には”ツッコミ”を入れる。「輸入品に税をかけないと困る人がいるけど それはどんな人?」「なんで困るの?」「ところで日本車と輸入車とどっちが値段が高いイメージがある?」などと全体向けまたは個人向けに”ツッコミ”を入れる。

生徒は嫌がらずにそれに付き合ってくれました。

「もしも私が学校の先生ならこういう定期テストにする」という感じで問題を作成し,解いてもらいました。一定の点数が取れていない場合は,勉強をし直した後で追試を受けてもらいました。

地道にやってりゃいいことがありますねぇ。

ここからは宣伝です(講習,いかかでしょう)

今年の中1・中2の冬の講習では「県学力調査テスト対策」+「学年末テスト対策」を実施します。期間は約1か月半です。

※塾生の皆様はお申込み不要で受講できます。(いつものテスト対策の形式です)

詳細はこちらです。

クリックで拡大できます

体験授業も受け付けています

 北浜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top