北浜校ブログ

2023/03/30

忘れることとの戦いの1年 内山

中3にとって受験勉強は忘れることとの戦いです。

何回聞いても、質問しても忘れてしまう。悲しくなってしまう、そんなことを話してくれた子がいました。

だれでも勉強していると思うことです。

これは勉強の成長の一歩です。

わたしは忘れるのは当たり前と話します。

勉強してるから感じること、勉強していない子にはそんな気持ちにならない。

勉強しなければ、忘れることもないから、

そんなことを話します。

そんな話しだけでは解決になりません。

忘れることとの戦いだよと話します。

忘れないために、何度も戦っていく。

できない問題を何度も解き直していく、

魔法の解決策はありません。

3回解き直していく、3回目で勝てば北高に行ける。

毎年受験生に3学期になるときに話しています。

今年の受験生には春に話しました。

解けない問題を一度だけ解き直しただけでは意味がない、

すぐにみんなは忘れるから、

3回挑戦していくと、それで力になっていく。

みんな最後にはその勉強法に変わる、今年のみんなはいつそれに気がつき変わっていくかだ、

話しをしました。

その次の週には、子どもたちは解き直しノートを用意していました。

わたしが見たプリントの端に日付けが書いてありました。

戦いをいどんだ日付けが書いてあるのに気づきました。

この子にグッドTポイントをあげます。

 北浜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top