北浜校ブログ

2023/11/05

言ったことがまだできていない 大田

11/5は英数の日&(北中3年)技能教科の日

11/5(日)中3生の講習

中3特進クラス  午後1:00~4:00 講習(英語・数学)

中3Sクラス 午後1:00~4:00 講習(英語・数学)

中3Aクラス 午後4:00~7:00 講習(英語・数学)

北浜中は5科目のテストの1週間前に技能教科のテストがあります。

そのため,北中の3年生に対しては本日から技能教科の対策をしていきます

上記の講習時間以外に対策をしていきます。

東中の3年生に対しては,11/10(金)から実施の予定です。

中1生・中2生の予定

午後1:00~10:00の間で自主勉ができます。

『自主勉の予約をしていないのだけれど,当日参加できるようになった』という生徒は大歓迎です。

個別授業に申し込んだ生徒は個別授業があります。こちらはすでに満員です

数学の個別 午後7:00~8:10 午後8:20~9:30

英語の個別 午後7:00~8:10 午後8:20~9:30

言ったことが完了できていない

ブログ記事⇒なんとしても時間をつくります  大田|北浜校BLOG|桐光学院 (tokogakuin.com)

このように大見得を切ったからにはやらないといけない。少しずつやっています。

昨日もやりました。中3の授業で問題演習の時間に声をかけて休んだ時の分を個人個人に説明していきました。裏紙をつかって図や表などを書いて説明。食事と休憩を15分くらいで済ませ,自主勉に来ていた中1や中2の生徒にも同じことを。自分から申し出てこなかった生徒に対してはこちらから声をかけて。

個人的に説明していくことで自分自身が得るところもありました。なるほど,こういう図やこういう例示,こういう順番で説明すると伝わりやすいのか,というような感じで。

昨日は14,5名に対して休んだ時の分を個人的に説明できました(途中でカウントするのをやめました)。ただし,まだ全員に対してはやれていません。それ以外の質問も多いですから。昨日の7時台なんて,校舎内を数歩 歩くごとに質問がありましたので,時間を作るのはなかなか難しい。

それでもなんとか時間を作って対応してまいります。

 北浜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top