北浜校ブログ

2023/11/03

本日(11/3)の予定 大田

本日の予定

本日(11/3)は午後1時から中3生の講習があります。そのため,午後1時から校舎が開いています。中1,中2の生徒も自主勉が可能です。

詳しい予定はこちら⇒期末対策日程できました。 内山|北浜校BLOG|桐光学院 (tokogakuin.com)

中1生,中2生は,今日が部活の大会の生徒もいるようですね。「明日が部活の大会で朝が早いので早退させてください。早退する分を授業前の個別授業で受けたいです。」と言っていた生徒がいました。

お安い御用でございますよ。

もう試合をやっているころでしょうかね。頑張ってくださいね。

中3生は今日も一日,長いですけれど頑張りましょう。

まぬけ

炊飯器の予約スイッチを入れるのを忘れ,朝起きたときにご飯が炊けていないという間の抜けた状態。ご飯が炊けるまでの時間がもったいないので小説を読んでいました。

今日は中3の講習は国語の授業。定期テスト範囲の小説を扱う予定。その小説を読んでいました。

このお話は何度も授業をしたことがあります。それどころか40年近く前,自分が中3だったころにも教科書に載っていた話。ですから予習しなくても授業はできますが,一応もう一度全部読んで,授業をどうするか紙にメモ。

マンガには絵がある。ドラマには映像と音や音楽がある。だから状況を把握しやすい。けれども小説には文字しかない。自分で頭の中にイメージを浮かべなければいけない。どうやったら,どう話したらイメージを浮かべやすくなるのか,どの言葉だったら伝わるのか,それを考えていました(います)。

自分も中学生のときに読んで気づかなかったところ,あんまり共感できなかった部分などがありました。けれども歳をとってから読むと心に響くフレーズに変わっている。そしてそういう部分がテストに突っ込まれやすいのでは?

どうでもいい話

昔の同級生の一部もこの小説をよく覚えているようです。

感染症が流行する前にクラス会がありました。久しぶりに会った同級生に「君が一番雰囲気が変わったねぇ」とか「昔の面影がない」とか言われました。紅顔の美少年がこんなになってしまったのだから仕方がありません。

「人のことを”ルントウ”みたいに言うんじゃねぇよ(笑)」といったら何人かが笑ってくれました。この小説を覚えているからこそ笑えるわけですね。

 北浜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top