北浜校ブログ

2023/10/18

三日坊主大いに結構  内山

中2生の三者面談を行っていて、ご家庭での様子、テスト勉強の取り組みなどいろいろお話を聞かせてもらって大変助かっています。

親御さんとしてはもう少し勉強する時間をとってほしい、もっと質問してほしい、宿題だけやっているので本当にわかっているか不安。

親御さんご心配はすべて私たちの不安と同じです。

私たちの考え、親子さんの思い、そして一番はお子さんがどう思っているか、

みんなで思いを現実に実行できるように行動の共有をすることができてたいへんうれしいです。

昨日も学校帰りに勉強に来ていた中2生がいました。

これも面談後の行動です。

個別授業もいつもは中3生が半数を占めていましたが、

いまでは7.8割が中1.2生です。

三者面談は行動をおこすきっかけ作りです。

すべてを変えることはできませんが、きっかけです。

そしてこのきっかけが続くかどうかは問題ではありません。

長続きしないことを三日坊主と言いますが、

三日坊主大いに結構。

行動を起こしていくれたことで、面談は成功です。

自分一人で決めたことは、自分の意思続けられるかきまってきますが、

桐光で決めたことは、

ストップしたら4日後に私からまた話をすれば、

三日坊主がまた伸びます。。

何もしないより、三日坊主でもやる方が素晴らしいことです。

今年の受験生も、夏には三日坊主もたくさんいました。

でもいまはみんなできています。

なぜかは中3になればわかります。

私は三日坊主の子供たちは大好きです。

すぐにやろうとする、でも長続きしないそれが普通の中学生だからです。

 

 

 北浜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top