北浜校ブログ

2023/10/17

中1クラス分けテスト結果 内山

中1 クラス分けテテストの結果を発表しました。

まだ未受験のお子さんも数人いますので正式なクラス発表は木曜日になります。

来週の10/23月曜日から新クラスでの授業になります。

クラスの曜日等日程が合わないときは10/22日曜日までにご連絡ください。

今回のテスト結果を見た子供たちはそれぞれの表情をしていました。

そのとき私が子供たちから聞いた言葉にこんな話をしました。

テストの結果をみて、ヤバイと言っている子は伸びない。

本当にそう思っている子は、ヤバイという言葉すら出ない。

静かに黙り込んでしまう。

ヤバイと言っている子はその言葉で悪い点数をごまかそうとしている。

結果を真剣に受け止めたら、すぐに行動に変える。

このテストは期末テストの練習です。

私が見てもこの点数に国語の点数をプラスしたものが期末テストの点数になると思う。

この時期に期末テストの予想点数がわかっていたら、

いまからやり直せば、違う結果にななるよ。

そんな話をしっかり聞いてくれていた中1生。

追試も準備しています。

やり直すチャンスはいっぱいあります。

全員の数学のテキストを見てみましたが、

テスト範囲の内容を全部やってある子、全然やっていない子

ちょうど半分半分でした。

全員がやってあると期待していたので、ショックでした。

もっともっと伝わるように話をしなければいけなかった。私も反省です。

 

 

 

 

 北浜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top