北浜校ブログ

2023/10/13

TOP10(相馬)

こんにちは。

北浜校で英語指導を担当している相馬です。

9月に実施された[中間テスト]で,北浜校では嬉しいことがありました。嬉しいことは一つではないのですが,その中の一つが[初めて学年10位以内入った]という桐光塾生がいたことです。

しかも中1・中2あわせて6人も!

生徒や親御さんと話をしていると,(子どもに)目標が無いことが心配。目標があればもっと頑張れるのに。そういう心の声を聞くこともあります。たしかに私もそう思います。そんなに強い人ばかりではないので,何かのために頑張ろうと思わないとモチベーションが保てないこともありますね。

しかしこういうこともあると思います。

それは[結果が人を変える]

今まで自分が思い描いていた自分よりもずっと良い成績を収められた。これからもこの気持ちで学校生活を送りたい。もしかしたらあきらめていた高校を目指せるかもしれない。お母さんやお父さんが喜んでくれた。あの内山先生もなんだかニコニコしているぞ。

そうやって自分が頑張ってきたことの自己肯定感が高まることがあると思います。

すべての桐光生が[頑張ってきて良かった]そう思えるように,期末テストに向けて再びギアを上げて指導していきます。

 北浜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top