北浜校ブログ

2023/09/09

土曜日(9月9日)の対策授業 大田

中3生の予定

校舎開放時間 午後1:00~10:00

中3の対策授業

中3特進クラス 午後1:00~5:00 理国

中3Sクラス 午後1:00~5:00 理国

中3Aクラス 午後5:30~7:30 理国

中3の通常授業

中3特進クラス 午後7:45~10:05 理社

中3Sクラス 午後7:45~10:05 理社

中1生・中2生の予定

校舎開放時間 午後1:00~10:00

自宅で勉強できていない,部活等の用事がない という生徒は午後1:00~10:00の時間帯でしたらいつ来てくれても自習できるようになっています。もちろん質問にも対応します。

対策授業

中1Sクラス 午後7:35~8:45

中2Sクラス 午後8:50~10:00

蛇足

9月9日と書いていて思い出しました。

9月9日といえば「重陽(ちょうよう)の節句」。

古代から中国では奇数のことを陽数といい,縁起が良い数字とされてきました。9は1ケタの奇数の中で最も大きい数です。だから,この9が重なる9月9日を重陽といい,縁起が良い日とされてきました。そして日本の五節句の1つになりました。(現代において五節句のなかで最もなじみがうすいですねぇ)

重陽の節句には菊を飾り,菊の花びらを浮かべたお酒を楽しんだりして,無病息災や長寿,子孫繁栄を願うそうです。

知らなくても生きていける知識ですけれど,「古文」の勉強をするときには覚えておいて損はない知識です

菊の花びらをうかべたお酒を飲むのはやめておきます。年齢のせいでしょうか,仕事が終わって帰宅してからお酒を飲むと次の日の授業の調子が悪くなってしまいます。明日の日曜日にも対策授業がありますので,菊を仏壇に飾るだけにしておきます。

 北浜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top