北浜校ブログ

2023/08/08

中3夏期講習 中盤 大田

夏期講習3週目

中3生は今週から夏期講習の3週目がスタートしました。先々週と先週は,昼個別と各種テストが中心でした。今週からは講義形式の授業がスタート。

学調テキストで解いた問題,県学力調査や実力テスト,入試問題で出題されやすい問題について黒板を使って解説。問題を解くために必要な知識や考え方を説明。

スポーツでも芸術でもそうですが,教えてもらったからといって,それがすぐに身につくわけではない。何度も繰り返し練習して自分のモノにしていかないといけない。勉強も同じです。今週からの授業で学んだことを,問題演習の中で何度も使い身につけていくことが必要です。そのための学調テキストです。

ここからが本番

昨日の社会の授業では気候・雨温図の問題を解いて説明しました。学調や入試で出題されたときのために知識を整理して伝えました。考え方についても説明しました。

そして,問題演習,模擬試験や実際のテストのときに今日説明したことを利用して解く。もしも間違えてしまったら,今日 書いた自分のノートを見直して確認する。その繰り返しで身につけていこうと話しました。

夏期講習も中盤になって,もしかしたら”疲れ”を感じている生徒もいるかもしれません(人間だもの)

大変だとは思います。けれども乗り切っていきましょう。

私にできるのは,質問に対して丁寧(主観)に答えることと生徒の皆さんを笑顔で迎えることぐらいしかできませんけれど,ココには一緒に頑張っている仲間がいます。

みんなで一緒にがんばろう

 北浜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top