北浜校ブログ

2023/08/08

性別で?(相馬)

こんにちは。

北浜校で英語指導を担当している相馬です。

通信簿の成績は女子の方が少し高い。この現実をご存知ですか?

毎年中3の成績をデータで見てきているのでわかってきたことです。

これは男女差別とはそういうことではなく,女子の方が内申点に繋がる行動をとっているということだと思います。例えばこの間私の英語の補習の時にある女生徒がこんなメモをしていました(画像参照)。私の授業中に重要だと思うことを忘れまいとして付せんにメモっていたのです。私は何人もの生徒を同時に指導しているわけですが,こういう工夫をしている生徒を見つけると[お!この子は他の生徒より積極性があるな 向上心があるな]そう思ってしまいます。きっと学校の先生も同じだと思うのです。メモするのが何よりも尊いということではありません。挙手が得意なら挙手で,きれいな字を書けるかなら書き取りで,小テストを頑張れるなら小テストで,いろんなところに[やる気の花]を咲かせることが出来ます。

男子たちよ!

面倒くさがらずに[やる気の花]をいろんなところで育てよう(^-^)

桐光で出来る努力と学校で出来る努力,どっちも出来て内申点(通信簿の成績)はアップするのです。

 

最後に,北浜校で理科を担当している橋本先生が校舎長をしている本部校をご紹介。

本部校の近況や教師達の思いもぜひお読みください。

 → 本部校BLOG|桐光学院|浜松市の学習塾 (tokogakuin.com)

 北浜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top