北浜校ブログ

2023/07/20

三者面談の話のなかで  内山  

桐光の中3生の三者面談を行っていていろいろなお話を聞いている中で、

1学期の内申点が厳しくなっています。

なかなか上がらない、むしろ下がっています。

学校の面談の中でも今回は厳しく付けています。という話があるみたいです。

塾で行った内申アップ説明会の時にも話をしましたが、

1学期は内申が下がること多いですと言っていたことが現実になっています。

塾生の中にもかなりショックを受けていた子もいます。

こんな子もいました。

1学期に技能教科の内申を上げるために。技能教科テストの対策勉強を行っていました。

その結果テストは満点の50点だったので、これで内申も上がると思っていた子が、

内申が上がらずそのまま3でした。

満点でも内申が変わらなかったいう子は数名いました。

私もお手上げです。

子どもたちもショックです。

どのようにしたら技能教科の内申が上がるのか。

学校の先生もいろいろ考えがあっての評価だと思います。

2学期の内申は、1学期との合算でつくことが多いので、

2学期も技能教科の勉強がんばろうと励ましています。

そして、多くの親御さんとの話で、

子どもたちにはもっと勉強をしてほしいという要望もありました。

塾で午後5-10時で勉強していますが、

家での勉強が足りないと思っている保護者様が多いということです。

安心してください。

来週からは午後1-10時になります。

そして受験生なら朝の時間の使い方です。

午前10時、11時ぐらいまで寝ているようでしたら、

私にラインしてください。

受験生は早起きの夏です。

昨年の受験生に、朝4時に起きていた子がいました。

もっともっと勉強してもらいたい親御さんのご要望に応えていきます。

 

 

 北浜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top