北浜校ブログ

2023/07/15

卒塾生が遊びに来てくれました 大田

校舎の外で話し声がするのだが

昨日(金曜日)の授業後,塾生が全員帰ったのを確認してから教室の掃除。外で話し声がする。全員帰ったはずなのに誰か戻ってきたのかな?

窓の外を見て,そこにいたのは高校生。昨年の受験生。

「おお,久しぶり。校舎の中に入りなよ。残念ながら内山先生は金曜日は北浜校に来ないんだけど,まあどうぞどうぞ」と招き入れました。

心の声。(一人だけ知らない生徒がいる。誰だ?誰だ?思い出せ!)。もともと私の顔認識能力は低い。幼い頃には,人混みの中で親の顔をうまく認識できなくて知らないおじさんおばさんについていってしまったことが数回ある。それほど認識能力が低い。

声を聞いたら誰なのかがわかった。「いくらなんでも数ヶ月でこんなにワイルドでかっこよくなるか? 最初,誰なのかわからんかったわ」と声をかけました。

いろいろ話してくれました

高校生活についていろいろ聞きました。いろいろと話してくれました。

スマホに保存してあるテストの成績表・順位表を見せてくれた生徒がいました。「ちょっ,すごいんだけど。◯◯位って学校で上位6%くらいだよね」

バッグの中をさがして,テスト結果を見せてくれた生徒もいました。「トップ10に入ってるじゃん,すごいわ。」「現国で点数が取れていればもっと上に行けたんですけど」「この結果を見るとほんとにそうだね。現代文なら◯◯◯という先生の動画を見るといいよ。この内容の動画で無料とか信じられんくらいだから。」とメモを書いて渡した。

目標としている大学について話してくれた生徒もいました。「◯◯◯◯大学に行きたいです」「けっこう偏差値が高いところだよね。今から頑張らんといかんね」

部活の話をしてくれた生徒もいました。夏休みの間のバイトの話をしてくれた生徒もいました。自分自身の高校時代の勉強や部活などの話もしました。

「彼女ができない,彼氏ができない」という話も聞きました。そんなことを言われても50代未婚男には何のアドバイスもできんのだ。

心の声(砂漠の民に対して洪水について質問するのかい?君たちは。 いや待てよ,そのたとえはダメだ。”ナイル川は定期的に増水し堤防を超えて水があふれ出す”という内容が歴史の教科書に書いてある。私ゃそうじゃない)。

みんな頑張っている

失敗した。話に夢中になって写真を撮るのを忘れた。写真を撮っておいて,「1年後の未来」ということで受験生に見せりゃよかった。今の勉強を頑張って,1年後,勉強に部活に恋愛?に学校外の活動にと充実した生活を送っている先輩たちの顔の中に未来の自分を探す。それが,今の自分の勉強面でのモチベーションアップにつながったかもしれないのに。

写真を撮るのを忘れたので,つたない文章ながらブログ記事を書きました。受験生に読んでもらえたらうれしいです。高校生になったときの自分を頭の中に思い浮べて勉強を頑張るんだぞ。

自分自身もモチベーションがアップしました。世の中にはいろいろな仕事があって,それぞれに大変さやうれしさ,やりがいなどがあると思っています。もしもこの仕事をしていなかったら,昨日の出来事のような経験はたぶんできなかったでしょう。そう思うと元気が出てきました。いつもは授業が終わって教室の掃除をしたあとには,その日のパワーのほとんどを使い果たして,もう気力なんてものは残っちゃいないのだけれど昨日は違いました。そして,今の受験生が1年後に充実した高校生活が送れるようにこれからもっと頑張っていかないとなぁと決意を新たにしました。

 北浜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top