北浜校ブログ

2023/07/07

気がついたら朝だった  大田

まずいときに起きてしまった

火曜日。授業の後で教室の掃除をして帰宅。寝る。すぐ寝る。

私が住んでいるところの目の前は線路。ポストの中に「火曜日の深夜に線路の作業をします。ご迷惑をおかけします」っていうのが入っていた。その時間までに熟睡してしまえば問題はない。ということで寝た。

途中で起きてしまった。最悪のタイミングで。作業の始まるちょっと前。作業が始まった。音が家の中まで聞こえる。こりゃ作業が終わるまで寝られんな。どうするか? 

脳をつかうことをすれば疲れて眠れるだろう,しらんけど。

夏期講習の授業

中3の夏期講習の授業用テキストに目を通して授業の計画をしよう。眠くなったら寝ればいいし。

これは「瞬殺」しないといけない問題。塾生全員が「瞬殺」できるようにするために,どんなトレーニングが必要か。考えたことをメモ。

この問題を解くために必要な知識は〇〇と△△,しかも忘れている生徒が多い。どうやって説明しようか。考えたことをメモ。

この問題は,「比・割合」がわかってないと解けんなぁ。どうやって説明しようか。何パターンか説明方法を考えておこう。考えたことをメモ。

この答えは文章で書くのが難しいなぁ。でも,記述問題を答えるときのポイントを説明するときのいい教材になるなぁ。メモ

こんなことをやっていたら,知らない間に家の前の線路の作業が終わって音がしなくなっていた。B4の裏紙に書いていたメモが知らない間に10枚以上になっていた。

知らない間に朝になってるじゃん! 

睡眠不足だった日は,授業中に心の中でカラータイマーの音が聞こえる。もう若くはないのだ。でも,水曜日には授業がないから別にかまわんか。

まあ,とにかく,中3生には夏でしっかり実力をつけてもらいますよ。そのためにこちらも綿密に計画を立てていきます。

 北浜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top