北浜校ブログ

2023/07/02

第3教室の掲示を変えながら  大田

土曜日,自主勉の生徒が来るのを待ちながら第3教室の掲示を変えていました。

第3教室はおもに中3生が使う教室です。ここの教室だけ,一部 昨年の掲示が貼ってあります。昨年の北浜校受験生の学調成績優秀者の掲示。科目ごとと合計の成績優秀者の得点と名前の掲示。壁面の一番高いところに貼ってあります。

今の中3生が目指してほしい点数

ということでまだ貼ってあります。土曜日にその場所を移し替えました。

そのときに頭に浮かんだことは3つ。

① 手が届かないかも

私の身長は160㎝。届かないかもな。

机の上に乗って背伸びして一番高いところにやっと手が届きました。掲示を移し替えることができました。

② 届かせる,絶対に!

私の身長のことではありません。いまさらもう伸びはしない。点数のことです。先輩たちの,この高い場所(学調の点数のことです)まで届くようにサポートしていく。そのための夏の講習。

③ 手は届かないけれど

昨年の掲示を見ると生徒の名前が載っています。去年の夏を思い出した。もちろん,優秀者に名前が載っていない生徒のことも思い出した。もう私の手の届かない場所にいるけれど,去年あれだけ頑張ったんだ,きっと今も頑張っているよね。

 北浜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top