2023/06/27
「部活を引退した人もいますからこれからは勉強を頑張りましょう」と私ごときが話しただけで生徒に伝わるのだろうか?そういう疑問を持ちました。
そこで,ちょっとした掲示物を作りました。
昨年は6月の終わりに夏の宿題テキストを配布。今年も今週の火曜日~木曜日にかけてテキスト配布します。
昨年の中3生(皆さんの先輩たち)のテキストの進み具合を表にしました。もちろん個人名が分からないような形で一覧表にしました。
①配布してから1週間で先輩たちはテキストを何ページ終了したか
②テキストを1冊をやり終えるのに何日かかったのか
③7月,8月で最終的にテキストを何ページ進めたのか
この表を黒板に貼って,表の見方を説明してから夏に向けてのお話を少し。
「ベンチマーク」というのは,もともとは測量をするときの水準のことです。そこから,「比較のために用いる指標や基準」という意味でビジネスや投資の世界で使うようになりました。
受験勉強において先輩はベンチマーク(水準・基準)です。
先輩たちの点数はベンチマークです。志望校合格に向けてこの時期にどれだけできていないといけないのか判断できます。
先輩たちの夏以降の勉強量もベンチマークです。ここから(夏以降)どれだけ頑張って先輩たちは点数を上げていったのか,それがわかれば勉強のモチベーションアップにつながります。
表を作りながら思いました。しっかし,もの凄い勉強量やなぁと。そして,これだけ頑張っていたのだから高校生活の楽しさを満喫しながら今も勉強を頑張っているに違いないとも思いました。
そんなことを考えていたせいでしょうか,昨夜はこんな夢を見ました。
卒塾生に対して授業をしている夢
よくわからんのですが,世界史の授業をしている夢。誰がどこに座っていたのか座席はまだ覚えている。夢の中で説明をしていて,どうしても条約の名前が出てこない。「なんだっけ?なんだっけ? そうだ,あれや,あれ!」
ウンキャル=スケレッシ条約
と叫んで朝の5時に飛び起きて一人で笑ってました。
Copyright(C) 桐光学院. All rights reserved.