笠井校ブログ

2023/11/06

三平方の定理(松島)

今から2年前、私は大学の卒論で忙しくしていました。

卒論のテーマは測地線。簡単にいうと最短経路について研究していました。

複雑な計算が多かったですが、地道に計算をしていくと「1+a^2=b^2+c^2」という式がでてきました。

最初 この式が何を示しているのか分からなく、しばらくいきずまっていました。

しかし教授からアドバイスをいただいてこれを図示してみようということでグラフをかくとこんな感じで2つの円が直交していることが分かりました。

気がついた瞬間は喜びでいっぱいで数学は本当に面白いなと思いました。

これは中学3年生が勉強した「三平方の定理」を利用したものですよね!

今みなさんが学習していることはこれから高校,大学で学ぶ基礎となっているものばかりです!

サボらずに頑張りましょう!

 笠井校BLOG 一覧へ 
Page topPage top