笠井校ブログ

2023/09/02

学調テスト英語難化 柴田

こんにちは、英語担当の柴田です。

いよいよ来週9/5(火)に中3生のみなさんは学調テストがあります。このテストで大方みなさんの受験校が決まってくることになるでしょう。夏休みにやってきた成果が表れるよう最後まであきらめずに頑張ってください。

さて、その学調テストの英語ですが近年難化傾向にあるというのが、対策をしていて感じることです。

まずは、長文問題。昨年は例年よりも長文の長さが15行も多くなりました。こうなるとどこに答えの箇所があるのか見つけるのにひと苦労です。

次は英作文です。今までは日本語を英訳するだけのシンプルなものでしたが、近年は資料を見て気づくことを英語で書き、自分の意見も述べるという形式になっています。

これは今までの問題だとあまり差がつかなかったため、もっとはっきりと差をつけるため難化してきているのだと思います。

笠井校中3のみなさんは学調の類似問題などを使って対策してきました。学調前日の9/4(月)は最後の対策授業をおこないます。本番を想定した実戦的なものになります。あともうひと踏ん張り頑張りましょう。

 笠井校BLOG 一覧へ 
Page topPage top