笠井校ブログ

2023/08/05

進路(松島)

こんにちは。

3年生のみなさん、今週は体験入学満載の一週間でしたね。興味のある学校、気になっている学校等に参加してみましたか。今回の体験入学をぜひ自分の進路選択のプラスにしてください。

体験入学に参加する目的は次のように考えられます。

・実際の様子や雰囲気を自分の目で見て確認してくること。

・先生や先輩から学校の様子を直接聞いてイメージをもつこと。

・どのような人たちがその学校を希望しているか、その集団の中で自分をのばしていくことができるかを肌で感じてくること。

どうだったでしょうか。五感を働かせることが大切だと思います。

体験入学に参加してどうしても入学したくなったり、これから頑張っていくためのきっかけ作りとなった人は大きなプラスを得たと思います。

逆にこの学校の雰囲気は自分には合わないなとか、イメージと違ったなと感じてくることも、プラスになった、参加してみて良かったと考えることもできます。

今後の3年間を過ごす納得いく居場所を自分で見つけていきましょう。

また中学1,2年生はそういった機会が少ないため、高校のイメージもわきにくいと思います。

しかし、笠井校(3階)にはこのように各高校のパンフレットが置いてあ,2年生の子たちも遠い未来の話ではないのでぜひ読んでみてください!

中郡校ブログはこちら

 笠井校BLOG 一覧へ 
Page topPage top