笠井校ブログ

2023/06/05

Prediction(予言) 柴田

こんにちは、英語担当の柴田です。

いきなり、タイトルを見て「柴田先生が何かすごい予言をするのか?!」と思った人がいるかも知れません。

どんな予言かというと、「近い将来、高校入試に『スピーキング』が入ってくるかもしれない」というものです。

根拠は、4月に行われた全国学力テストで中3が受けた英語に「話す」分野が出題されたことです。

動画を視聴する出題形式で、オンラインを活用、試験時間は約5分で、各生徒が学習端末を使って音声データを送信して解答するというやり方だったそうです。

もし仮に入ってきたとして、どのような対策をとればよいか。

私の考えでは、「教科書の音読練習に力を入れる」ことが対策になるのではないかと思います。

しかも教科書の音声に合わせて音読練習するのです。

音読練習の効果は、他にもリスニング力強化にもなります。

さあ、みなさん、数年後この予言が当たるかどうか、このブログを覚えておいて下さい。(書いた本人が忘れている可能性大!)

I might be a prophet!

 笠井校BLOG 一覧へ 
Page topPage top