笠井校ブログ

2024/05/11

自己中のススメ 稲田

理科担当の稲田です。ちょっとだけふわっとした話。

 

小学生だって中学生だって大人だって,誰だって自己中です。誰だって自分が一番大事。大人の場合は,子供ができれば少しだけ大事なものは広がりますが,(自己+子供)中であることは変りません。ただ大人と子供では,大事にする自分が違う。子供は「今日の自分」,大人は「明日の自分」を大事にする。今楽したいから宿題をさぼるのが子供,明日怒られることの方が嫌だから,今日がんばるのが大人。どっちも自分の為にやっているから,大人が偉くて子供は悪いってわけじゃありません。ただ大人は長く生きている分,いろんな経験をしているので,どちらが得するか,楽に生きていけるかを知っているだけです。(心理学上も,子供の脳は将来の報酬選べないという研究結果はでていますが。)

子供は損してばっかです。そう思いませんか。「いい子」になれって言ってるんじゃありません。「ズルイ子」「賢い子」になりませんかって話です。明日の自分のために今頑張りませんか。みんなは知らないと思いますが,この先頑張ってよかったと思える嬉しいことや楽しいことはめちゃくちゃありますよ。

「いきなりそんなこといわれても,簡単には変れないよ」それも分かります。もうすぐ期末テストです。数週間だったら未来の自分のために我慢してみませんか。

 

稲田でした

 笠井校BLOG 一覧へ 
Page topPage top