笠井校ブログ

2023/04/01

光陰矢の如し 影山

ついこの間,新年を迎えたと思ったら,なんと今日から4月,新年度のはじまりです。
1年の三分の一が終わってしまった。

ボーっとしてるとあっという間に夏休み,そして夏休みが終われば中学3年生は入試に向けてのカウントダウンが始まるります。

光陰矢の如し(こういんやのごとし)とは,『月日のたつのが放たれた矢のように早いこと』また『時の流れは早く二度と戻ってこないから日々大切に過ごしなさいということ』

まだまだ若い小中学生の皆さんは,私のようなおじさんとは違い,ちょっとの間に身長がぐんと伸びたり,顔つきが変わったりと身体的な特徴のへんかが大きいよね。
ちなみに私の場合は毎年ミリ単位で身長は縮み,頭頂部はそれなりに…

外見だけでなく内面も大きく変化できる新学年を迎えられるよう,残り少ない春休みを意義あるものにしましょう。
桐光での自習,待っています。

 笠井校BLOG 一覧へ 
Page topPage top